お知らせ TOPICS

  1. トップページ
  2. 予約制・予約状況について

予約制・予約状況について

現状、おおよそ1ヶ月程先まで予約が埋まっています。非常に心苦しいのですが、「すぐに、しっかりと」診てほしいという方には対応が難しい状況です。

くに歯科は完全予約制です。その理由は「きちんとした治療をしたい」からです。歯の治療というのは、歯を削ったり、埋めたり、歯石取りも含めて非常に繊細な仕事です。また、歯は一度削ったらもう二度と元には戻りません。治療をするなら慎重に、ベストな治療をしたいのです。そのために1人10分や15分の治療時間ではなく、最低でも30分の時間を確保しています。

1人30分としても、歯科医師が診療できる人数は1日、最大16人です。歯科衛生士は一人約1時間、最大8人です。それでもヘトヘトになります。私たちにとっては大勢の患者さんの中の一人ですが、その時削っている歯はその患者さんにとって二度と戻らない大切な歯です。時に息を止めながら、非常に集中して治療を行なっています。

「予約が取れない」という声も多くあることは理解しています。心苦しい気持ちでもあります。かといって「治療の質」を落とすことは決して良いことではないと考えてます。そのような事情をどうかご理解ください。

同時に私たちにとって「予約」は「約束」です。予約を取っても連絡なく来院されない患者さんがまれにいらっしゃいます。早めに連絡さえあれば、その時間を他の患者さんに使うことができます。今後も予約制を維持するために、予約の順守と、もし来院が難しい場合は早めの連絡をお願いします。

そして最後に、定期的に検診に通っていても、予期できぬ急な痛みや怪我もあります。医療人として、もちろんできる限りのことはしますので、是非ご連絡下さい。そのような事情もあり、多少お待ちいただくこともあるかもしれないこともまたご理解いただけると幸いです。真面目に通っている患者さんに、絶対に変な治療をしたくない。その一心で日々診療していますので、どうぞご協力をよろしくお願い申し上げます。

診療時間 日・祝
9:00 - 12:30 /
14:30 - 18:00 / / /
18:00 - 19:00 / / / / /

〒651-1246 神戸市北区谷上西町27-7-101
谷上駅すぐ有馬街道沿い